売る研究の前に、まずはセキュリティ。。

こんばんは。web販売研究の多田です。

先日、元生徒(ネットショップ関係)さんのお宅にお邪魔することがありました。
懐かしい話しに花が咲いてほっこりしたあと、こんなお悩みが。。。

「パソコンを見ていただいていいですか?最近動作が遅いんです」

私は毎月商工会の経営指導員さんと企業に訪問してコンサルティングをおこなう機会が
多いのですが、最近特にこのご質問が急増してます。

大半が海外からのスパイウエアと言われるものが原因と思われます。

>>>スパイウエアとは?
スクリーンショット 2014-06-10 23.21.00

案の定、インストールされているソフトを確認すると怪しいものがゴロゴロ><

hao123はあっさり削除できたのですがなかなかしつこいモノがあり、なんだかんだで
1時間以上格闘しました。

結局全て削除、立ち上げが早くなったかどうかは不明ですが、変な画面は一切でなく
なりました。

このような事例は本当に多く、販売指導をする前にこれらの作業で1日終わることも
しばしばあります。

セキュリティ系のITリテラシーアップに向け、これからも日々活動してまいります!

ちょっとうちのパソコンも変だぞ、という方はお近くの商工会議所・商工会へ(営業)
お気軽にお問い合わせください!

地域にもよりますが、IT活用コンサルタントとして御社に参上するかもしれません!?
IT支援を語る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください