中小企業庁委託事業「ミラサポ」の認定専門家(コンサル)になるには

こんばんは。web販売研究所の多田です。
この度ホームページのリニューアルを
期に、ブログを再開いたしました。

年末より本格的に中小企業庁の委託事業である「ミラサポ」のIT活用専門家としての活動も
再開いたしました。
長らくお待ちいただいた企業様、またせっかくのご依頼をお断りしてしまった企業様、
本当にご迷惑をお掛けいたしました。この場をもってお詫び申し上げます。

今はフル稼働可能なので、どんどん指名いただけると非常にうれしいです(営業)

ところで話は変わりますが、ここのところコンサルタントの方と会う機会が増えてきましたが
よく聞かれることに「ミラサポ」のコンサルしたい(=専門家派遣したい!)があります。
スクリーンショット 2015-01-04 23.00.57
詳しくは>>こちらから<<

ミラサポとは、中小企業庁の委託事業で中小企業や小規模事業者の未来をサポートする
「未来の企業★応援サイト」のことです。
今までの重厚な事業と違って、少し軽い(ライトな)感じに仕上がっています。
(今までは「中小企業ネットワーク強化事業」とかなんとか)

この事業では、全国の中小企業・小規模事業者が専門家に無料相談(派遣)できるという
特典があります。
そう、その道の専門家を活用して、自社の問題を解決するためです!

そして、希望の専門家を検索するページもあったりします。
スクリーンショット 2015-01-04 23.02.30
詳しくは>>こちらから<<

よく見ると、専門家の「申請」もできるようになっています。
基本的に登録自体はだれでもできますが、認定されるのには結構なハードルがあります。

そのひとつが、とある機関からの推薦が必要となることです。
一番わかりやすく言えば、全国の商工会議所や商工会に推薦して貰う必要があるんです。
(一部の上記組織ではミラサポに参加していないところもありますので注意が必要です)

ここが一番の壁。ものすごく高い障壁です。

私自身も細部まで理解している自身がありませんが、もしご興味のある方は
>>こちら<<をご覧いただくとスッキリ!すると思われます。

決して簡単ではありませんが、若手で(40歳代!)関西地区でもっとIT活用の専門家が
増えることを真剣に期待しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください